So-net無料ブログ作成

スマホ、機種変更しました。 [その他]

 先日auからお知らせが届きました。内容は今使ってるスマホがKDDIの電波の都合で2022年3月末には使えなくなるというものでした。中には機種変更する場合、最大で本体価格から21,600円割引するというクーポンが同封されていました。まぁ、この際だから機種変更をご検討くださいということなんでしょう。
 今まで使っていたスマホはiPhone5で2012年にガラケーから機種変更したもので、もう7年も使っている年代ものです。最近ちょっと調子が悪く、アプリを立ち上げていると突然電源OFF、画面が真っ黒になってしばらくするとホーム画面へ戻ってしまう現象がたびたび起きていました。この機会だからと機種変更を決意しました。

 機種変更する前には、まずはデータのバックアップです。スマホをPCに繋いでiTunesを立ち上げてもスマホを認識しません。いったんiTunesをアンインストールして再ダウンロードして試してみても問題が解決しません。
 どうやらapple mobile device usb driverというドライバーが無いことが原因らしいということは分かったんですが、解決方法が分かりません。いろいろとWeb上で検索しているといろんな問題に解答してくれるジャストアンサーというサイトに行き着きました。
 アクセスしてみると頼りになりそうなんで質問を入力して送ろうとしたところ、一週間のトライアル期間で500円の料金が掛かることが分かりました。まぁ仕方ないかと思い送信して返事を待つことにしました。

 翌日、appleのHPの中を見ていたところ、役に立ちそうな画面を発見。早速試してみるとスマホを認識してくれました。無事にデータをバックアップしてauショップへ行くことにしました。
 おっと、その前にジャストアンサーへの質問を取り下げなくてはなりません。サイトの画面が分かり難くどうやったらキャンセルできるかがイマイチ。メールでもできそうなことが書いてありましたんでメールを送っておきました。


 auショップの開店時間は11時だったんですが11:30ころ到着。趣旨を説明して早速見積もりして貰いました。クーポンも使うことができて満額割引。月々の支払いも納得できる内容だったので機種変更をお願いしました。
 手続きになんだかんだ2時間くらい掛かりましたが、無事新しいスマホをゲット。新しいスマホはiPhoneⅩRです。ショップで保護フィルムとカバーも購入しました。ヨドバシとか行けばもっとラインナップがあって割安のもあるんだろうけど、改めて出かけるのも面倒なので買っちゃいました。

 さて、家へ帰ってまずは充電。その後データの移行です。友人から新旧のiPhoneでiOSのVerが違うとデータの移行が面倒くさいと聞いていました。その場合の対処方法も事前に調べていたんですが、いざ新しいスマホをPCへ繋いでみるとナニもしなくてもスムーズにデータが移行できました。
 その後、スマホの指示に従って初期設定。これもそれほど時間が掛からず終了しました。が、メールの設定にはちょっと手間どりました。それも買った時に貰ったパンフレットに丁寧に方法が記載されていました。
 これで、まずは古いスマホと同じ環境で使えるようになりました。新しい機能もいろいろとあるみたいなんで、それらは今後研究して使って行きたいと思います。


 一度頼ったジャストアンサーへの質問の取り下げと返金手続きがちゃんとできてるかが若干不安ではありますが「しばらくお待ちください」みたいなメールは届いているんで、ちょっと様子見かな。


 いろいろあった機種変更ですが、画面が大きくなって見やすいし良かったと思っています。あとは新しいスマホをどれだけ使いこなすかでしょうね。
nice!(17)  コメント(18) 

鎌倉へ行ってきました。 [その他]

 8月1日、女房殿と二人で鎌倉へ行ってきました。女房殿の誕生日を祝うためです。本当は女房殿の誕生日は7月25日なんですが、女房殿の仕事の都合で一週遅れとなりました。
 当工場の最寄り駅はJR南武線向河原なんですが、頑張ってJR武蔵小杉横須賀線改札まで歩いて行きました。往復ともグリーンを奢りました。40分くらい乗るんで快適に過ごせたほうが良いですからね。たまにはこんな贅沢も良いでしょう。
 目的はこちら。

【茅木家】
01‗お店外観.jpg


 鶴岡八幡宮の参道沿いにある鰻の老舗、茅木家さんです。平日の1時過ぎの訪問でしたので並ばずに入ることができました。


【まずはビールで乾杯】
02‗まずはビール.jpg


 まずはビールで乾杯です。写真を撮り忘れて、お通しはもう食べちゃってますね。普段はほとんどアルコールを口にしない女房殿ですが、最初の一杯は付き合ってくれました。


【続いて清酒】
03‗続いて清酒.jpg


 ビールを飲み終わっちゃった後は清酒です。二合を冷やでお願いしました。


【メインのうな丼登場】
04‗うな丼大胆吸い付き.jpg

05‗パカッ.jpg

 
 清酒を飲んでる間にメインのうな丼胆吸い付きの登場です。それほど待ち時間はありませんでしたのである程度捌いて焼いているものを予め用意してるんだと思います。
 見た目、身は痩せてるかな?との印象でしたが、女房殿が「美味しい」と言ってくれたので良かったです。

 鰻を堪能した後は鎌倉名物ハトサブレーを買って帰路に着きました。女房殿も満足してくれたみたいで充実した一日になりました。

nice!(20)  コメント(22) 

初めてのエコー検査 [その他]

 先日7月10日にN医院にて肝臓のエコー検査を受けてきました。初めての経験です。なにやらゼリー状のものを塗られ、検査すること数分、実際の画像も見せてもらいました。その後結果の説明がありました。
 若干、脂肪肝とのこと。それと胆嚢に小さなポリープが見つかりました。一回の検査ではこれがいつできたか分からないそうなので三ヶ月後に再検査することになりました。

 気になるアルコールの摂取ですが、先生からOKサインを貰いました。早速その日から晩酌復活です。でも飲み過ぎないように缶ビール350mlを一つと焼酎一杯です。
 高めの悪玉コレステロールを下げる薬はしばらく飲み続けたほうが良いとのこと。しばらくN医院通いが続きそうです。

nice!(21)  コメント(22) 

再検査に行ってきました。 [その他]

 健康診断はS大学付属T病院で受けました。当病院で再検査をご希望の場合は混雑が予想されますので予約をお勧めしますとの案内が同封されていました。健康診断を受けた病院のほうがなにかと良いかなと思い早速電話をしてみました。
 電話にはなかなか出ないわ、予約窓口で散々待たされたげく、予約は8月になるとのこと。さすがにそれまでは待てないので、以前かかったことのある近所のN医院に問い合わせたところ検査してくれるとのこと。なのでそちらに行くことにしまた。

 採血から約一週間後、7月3日に結果が出ました。健康診断では200を超えていたγーGTPが75と大幅に改善されていました(それでもまだ基準値オーバーですけど)。やはり禁酒していた効果だと思います。
 ところが同時に検査した悪玉コレステロールのほうにN医院の先生は着目したみたいです。健康診断でも若干基準値をオーバーしていたんですが、「食事に気を付けましょう」くらいのコメントだったんですが、今回は悪玉コレステロールを下げる薬を二週間分処方されました。

 今度の水曜日にN医院でエコーの検査を受ける予定です。何事もなければ良いんですが。
nice!(17)  コメント(18) 

健康診断の結果が来ました。 [その他]

 5月28日に受診した健康診断の結果が来ました。6月10日ころには届いていたんですが、実際に見たのは16日の日曜日でした。

 まずは身体測定から。昨年は身長169.8cmに対し体重78.0kg、BMI値も27.1、腹囲99.0cmと完全に太り過ぎでメタボでした。昨年の健康診断後も体重は増え続け、6月には80kgの大台を突破し81.0kgになりました。
 これはさすがにマズイと思い、ダイエットを始めました。定期的な運動はしていたので主に食事制限によるダイエットです。その結果、今年は身長169.0cm(0.8cm縮みました)、体重63.7kg、BMI値22.3、腹囲84.0cmと改善し、メタボも卒業です。


 次に昨年黄色信号だった肝機能ですが、今年は健康診断に備えて15日間禁酒して臨みました。基準値をオーバーしていたAST、ALTは基準値内に下がったんですが、なぜかγ-GTPが大幅に悪化です。評価はD評価で要再検査となってしまいました。

 脂質は悪玉コレステロールと総コレストロールが若干高めの値でしたが経過観察との評価です。中性脂肪はダイエットしたせいか大幅改善で基準値内に収まりました。


 どちらにしてもγ-GTPで再検査ですので現在禁酒中です。来週になったら予約をとって再検査に行ってくるつもりです。厄介なことにならなければ良いんですけど。
nice!(14)  コメント(16) 

志楽の湯。 [その他]

 先週の木曜日、4月4日に志楽の湯へ行ってきました。志楽の湯はJR南武線矢向駅から徒歩10分くらいのところにある温浴施設で天然温泉です。

【入口外観】
01_入口外観.jpg

 入口はこんな感じです。最近のスーパー銭湯とは違って田舎風の鄙びた造りで趣きがあります。入場するとまずは内湯で5分くらい温まります。その後サウナ7分水風呂3分を5セット。最後に露天風呂で5分というのがルーチンです。


【桜満開】
02_桜満開.jpg

 隣のマンションの桜が満開でした。



【手打ちうどんの店「かめや」さん】
03_かめや外観.jpg

 帰りは手打ちうどんの店「かめや」さんで食事をするのが恒例です。



【まずはビール】
04_まずはビール.jpg

 まずはビールです。ちょっと画像がブレてしまいました。馴染みなので黙っていてもビールとお通しが出てきます。プッハ~、風呂上がりのビールは最高です。


【続いて清酒】
05_続いて清酒.jpg

 ビールが無くなる頃を見計らって清酒2合を注文します。このときもお通しが付いてきます。この日はきんぴらゴボウでした。


【メインのカレーうどん】
06_カレーうどん.jpg

 そうこうしているうちにメインのカレーうどん登場です。このお店に来るとほとんどカレーうどんを注文します。相変わらず美味いです。


【特製胡椒】
07_特製胡椒.jpg

 温かいうどんは特製胡椒をかけて食べるのがこのお店の推奨です。

 
 お風呂でリラックスして、満開の桜も見れたし満足の一日でした。



nice!(20)  コメント(22) 

車を処分しました。 [その他]

 先日、3月5日に愛車を処分しました。それがこちら。

【愛車】
BMW320iMスポーツ.jpg


 平成16年12月に買い替えたBMW320iMスポーツです。平成17年から宇都宮へ単身赴任になったのを機会に買え替えました。もう15年乗った愛車です。
 最近はほとんど乗ることもなく、バッテリーあがりがないよう月に数回その辺を流す程度しか乗っていませんでした。借りている駐車場代もバカにならないんで処分することにしました。

 ちょっと寂しい感じでしたが「乗らないんだったら処分したら」という女房殿や娘の意見もありそうしました。

nice!(21)  コメント(27) 

インフルエンザ [その他]

 昨日、朝起きると体調が悪い、寒気がします。念のため体温を計ると38度ありました。早速近所の内科クリニックへ10:30ころ行きました。すごく混でいて2時間待ちだそうなので一端家へ戻り、順番が回ってきそうなころに電話をもらうことにしました。
 電話がかかってきたのが12:45ころ。一般の待合室とはことなる別室に案内されました。待つことしばし、先生が来られてインフルエンザの疑いがあるので検査をしましょうということになりました。細長い綿棒を鼻に入れられ粘膜を採取。初めての経験です。
 結果はやはりインフルエンザだそうでA型です。ゾフルーザを処方していただきました。それと症状を和らげる鎮痛解熱剤と少し咳が出るので咳を鎮める薬、それと抗ヒスタミン薬も併せて処方されました。ゾフルーザは一回2錠飲めば良いので楽です。

【ゾフルーザ】
ゾフルーザ.jpg

 こちらがゾフルーザ。スマホで接写したためちょっとピンボケになってしまいました。


 明日31日は失業給付を貰うための失業認定日で申告書をハローワークに提出しなけれがならない日なんですが、電話で事情を説明して延ばすことにしてもらいました。


 倦怠感や節々の痛みはなく、それほど重篤ではないのかもしれませんが、さすがに昨日はちょっとつらかったです。
 今、インフルエンザが大流行していますので、皆様もお気を付けください。
nice!(19)  コメント(21) 

初詣 [その他]

 先日17日の木曜日に女房殿と二人で川崎大師に初詣へ行ってきました。毎年人混みを避けて1月の中旬に行くのが我が家の恒例です。この日は快晴で風もなく、絶好の初詣日和でした。

【納め所】
01_納め所.jpg


 まずは納め所に一年間お世話になった達磨とお守りを納めます。

【本堂】
02_本堂.jpg


 続いて手と口を清めて本堂にお参りです。境内でお守りと達磨を購入して帰路へ。帰りはこれまた恒例、参道入り口の蕎麦屋「松月庵」さんでお蕎麦を食べます。


【始まりはビール】
03_始まりはビール.jpg


 まずはビールです。後ろの女房殿にピントが合ってしまいちょっとピンボケです。


【だし巻き玉子】
04_だし巻き玉子.jpg


 ビールと一緒に注文しただし巻き玉子の登場です。写真を撮るのを忘れて女房殿と一切れずつ食べちゃった後の画像です。


【熱燗二合】
05_熱燗.jpg


 ビールも無くなったので熱燗二合をオーダー。



【メインのお蕎麦】
06_天麩羅蕎麦.jpg

07_天せいろ.jpg


 上が女房殿が天麩羅蕎麦。海老天が丼からはみ出ています。下が私の天せいろです。これに付いてくる海老も大きいです。

 帰りは川崎ですこしお買い物をして無事初詣も終了です。



nice!(14)  コメント(18) 

謹賀新年 [その他]

 皆様、明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。ブログの更新も滞りがちですが、今年も宜しくお願いいたします。

【川崎市中原区 日枝神社】
190101初詣.jpg
nice!(19)  コメント(25)