So-net無料ブログ作成

インフルエンザ [その他]

 昨日、朝起きると体調が悪い、寒気がします。念のため体温を計ると38度ありました。早速近所の内科クリニックへ10:30ころ行きました。すごく混でいて2時間待ちだそうなので一端家へ戻り、順番が回ってきそうなころに電話をもらうことにしました。
 電話がかかってきたのが12:45ころ。一般の待合室とはことなる別室に案内されました。待つことしばし、先生が来られてインフルエンザの疑いがあるので検査をしましょうということになりました。細長い綿棒を鼻に入れられ粘膜を採取。初めての経験です。
 結果はやはりインフルエンザだそうでA型です。ゾフルーザを処方していただきました。それと症状を和らげる鎮痛解熱剤と少し咳が出るので咳を鎮める薬、それと抗ヒスタミン薬も併せて処方されました。ゾフルーザは一回2錠飲めば良いので楽です。

【ゾフルーザ】
ゾフルーザ.jpg

 こちらがゾフルーザ。スマホで接写したためちょっとピンボケになってしまいました。


 明日31日は失業給付を貰うための失業認定日で申告書をハローワークに提出しなけれがならない日なんですが、電話で事情を説明して延ばすことにしてもらいました。


 倦怠感や節々の痛みはなく、それほど重篤ではないのかもしれませんが、さすがに昨日はちょっとつらかったです。
 今、インフルエンザが大流行していますので、皆様もお気を付けください。
nice!(19)  コメント(21) 

初詣 [その他]

 先日17日の木曜日に女房殿と二人で川崎大師に初詣へ行ってきました。毎年人混みを避けて1月の中旬に行くのが我が家の恒例です。この日は快晴で風もなく、絶好の初詣日和でした。

【納め所】
01_納め所.jpg


 まずは納め所に一年間お世話になった達磨とお守りを納めます。

【本堂】
02_本堂.jpg


 続いて手と口を清めて本堂にお参りです。境内でお守りと達磨を購入して帰路へ。帰りはこれまた恒例、参道入り口の蕎麦屋「松月庵」さんでお蕎麦を食べます。


【始まりはビール】
03_始まりはビール.jpg


 まずはビールです。後ろの女房殿にピントが合ってしまいちょっとピンボケです。


【だし巻き玉子】
04_だし巻き玉子.jpg


 ビールと一緒に注文しただし巻き玉子の登場です。写真を撮るのを忘れて女房殿と一切れずつ食べちゃった後の画像です。


【熱燗二合】
05_熱燗.jpg


 ビールも無くなったので熱燗二合をオーダー。



【メインのお蕎麦】
06_天麩羅蕎麦.jpg

07_天せいろ.jpg


 上が女房殿が天麩羅蕎麦。海老天が丼からはみ出ています。下が私の天せいろです。これに付いてくる海老も大きいです。

 帰りは川崎ですこしお買い物をして無事初詣も終了です。



nice!(14)  コメント(18) 

謹賀新年 [その他]

 皆様、明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。ブログの更新も滞りがちですが、今年も宜しくお願いいたします。

【川崎市中原区 日枝神社】
190101初詣.jpg
nice!(19)  コメント(25)