So-net無料ブログ作成
検索選択
餃子同盟 ブログトップ
前の10件 | -

餃子&肉そば@中華味元 [餃子同盟]

 さて、この日のランチは何にしようかなぁなどと思案中、最近餃子たべてないなってことで当工場から徒歩5分ほどの中華「味元」さんを訪問です。
 「またですか」って感じられる方も多いと思いますが、当方グルメブロガーではないので食べ歩くという習慣がありません。したがいましてメニューによって行くお店も大体決まってるし、行動範囲が狭い(基本、徒歩圏内)です。

【まずはビール
1_ビールにお通し.jpg

 でもって休日ランチのスタートはお決まりのビールからです。お通しはいつもの枝豆です。


【タレを作って待ちましょう】
2_餃子のタレ.jpg

 餃子が焼き上がるまでの間、枝豆をアテにビールをチビチビやりながら餃子のタレを作って待ちましょう。タレは醤油・酢・ラー油と構成はいたってオーソドックスですが酢を多めに配合します。


【餃子登場】
3_餃子登場.jpg

4_中身はこんな感じ.jpg

 そうこうしているうちに餃子登場です。今日はお行儀よく並んでますね。中身はこんな感じで野菜中心のあっさりした餃子です。多分ニンニクは使われてないと思います。


【ここで清酒を追加】
5_清酒を追加.jpg

 ビールも一本目飲み終わっちゃったんで、この日は清酒を追加しました。


【〆の肉そば】
6_〆は肉そば.jpg

 〆の食事は肉そばをチョイスしました。ネーミングの通り豚ばら肉と白菜・ネギ・筍・彩りの人参といった野菜をとろみをつけた具が乗った醤油味のラーメンです。
 久々の餃子同盟の活動もできたし、満足々々の休日ランチでした。




年度も替わりました、気分転換にコチラもプチとやっておくんなまし。
   ↓↓↓

人気ブログランキング

タンギョウ@中華味元 [餃子同盟]

 さてこの日のランチは餃子気分だったので、当工場から徒歩5分、中華「味元」さんです。今年に入って初めての餃子ですね。餃子同盟の活動もご無沙汰で、もう少し精力的に活動せんといかんなぁ。

【まずはビール
1_まずはビール.jpg

 休日のランチですから、まずはお決まりのビール。ぷっはぁ~、美味し!お通しはこれまたいつもの枝豆です。


【タレを作ります】
2_タレ.jpg

 餃子の登場を待つ間、タレを作りましょう。醤油・酢・ラー油といたってオーソドックスな組合せですが、酢リッチにするのが小さな拘りです。


【餃子登場】
3_餃子登場.jpg

 そうこうしているうちに餃子登場です。熱々ですので火傷に注意。熱い餃子を食べて、冷たいビールを流し込みます。なんで餃子とビールの相性はこんなに良いんでしょ、いやぁ~幸せを感じますね。


【〆はタンメン】
4_〆はタンメン.jpg

 餃子とビールをいただいた後の〆はやっぱりコレでしょうということでタンメンをオーダー。たっぷりのキャベツとモヤシ、彩りのニンジン、バラ肉少々の具が乗ってます。


【本日はこんなものも】
5_今日はこんなものも.jpg

 今日はビールの追加をしませんでしたので、こんなものを注文してしまいました。


 お腹も膨れて良い心地。休日はいつもそうですが、午後マッタリしちゃうんですよねぇ~。だから模型製作も遅々として進まないんですけど。



よろしければコチラもプチっとお願いします。
   ↓↓↓

人気ブログランキングへ


餃子&炒飯@味元 [餃子同盟]

 さて最近、餃子同盟の活動がトンとご無沙汰です。なんでこの日のランチは当工場から徒歩5分、いつもの「味元」さんで餃子をいただくことにしました。

【始まりはいつものビール
1_ビール一本目.jpg

 休日ランチの楽しみはビールです。よく冷えた瓶ビールを明るいうちからいただきます。ぷっはぁ~、晩酌とは違った格別な美味さです。


【餃子登場】
2_餃子登場.jpg

 おっと、ちょっとお行儀が悪いですが餃子登場です。野菜メインのあっさりした仕上がりで肉汁がしみ出るタイプではございません。


【ビール二本目】
3_ビール二本目.jpg

 餃子を半分ほどいただいたところで一本目のビールがなくなります。これまたいつものことですがビールを追加オーダーです。


【この日の〆は炒飯】
4_〆の炒飯.jpg

 この日はご飯物気分だったんで〆は炒飯です。器の中心からずれてるのはご愛嬌。具は玉子、長ネギ、そして豚バラ肉といたってシンプル。豚バラ肉が使われているのが「味元」さんの特徴でしょうか。
 仕上がりはどちらかというとパラパラ系なんだと思います。もちろんスープも付いてます。

 「味元」さんは週末ランチで訪問する機会は多いんですが、餃子は久し振り。飽きないってことはそれなりに美味しいってことだと思います。



またまた台風きてるみたいですが、コチラもプチっとしていただけると幸いです。
   ↓↓↓

人気ブログランキングへ

餃子@壹番in熱海 [餃子同盟]

 さて先日、いつものオイちゃん仲間総勢4名で「合宿」と称して一泊で伊豆高原へ行ってきました。初日は東海道線鈍行のグリーン車で第一陣が川崎から乗車して座席確保。第二陣が大船からで合流です。行きの社内から各々用意した飲み物で盛り上がります(もちろんアルコール)。
 昼過ぎに熱海到着。駅からほど近い蕎麦屋で昼食です。その後、宿のある伊豆高原へと移動してチェックイン。卓球、温泉、豪華な夕食とお酒と遊興三昧です。

 明けて二日目はもちろん朝風呂。でもって朝食から少しビールをいただいてチェックアウト。朝食もおかずが豊富でご飯三杯いただいちゃいました。
 歩いて陶芸教室まで行って陶芸体験です。この仲間で陶芸をするのは三回目です。正直個人的にはどぉ~よ?って思ってましたがやってみるとやっぱり面白い。湯呑(焼酎用です)を二つ作りました。焼き上がりは郵送してくれるんで、仕上がりが楽しみです。

 で、熱海へ移動。昼食はナニにする?と協議の結果(じっさいにはA氏の一言ですけど)、中華に決定。電車内でスマホで目ぼしいお店をリサーチします。


【中華壹番】
1_お店外観.jpg

 選択したのがこのお店「壹番」さんです。創業35年の老舗で餃子が美味しいとのことです。中華料理屋さんには珍しくグリーンの日除けシェードがかかっていますね。この日除けが後々の画像に微妙(いや多大かな)な影響を及ぼすことに・・・。


【ここでもまずはビール】
2_伊豆限定黒ラベル.jpg

 ここでもまずはビールです。お邪魔した時はほぼ満席状態。幸いにも窓際の4人席が空いていて並ばずに入店できました。
 窓際なんでモロに日除けの影響が出て、画像が緑です。出てきたビールは伊豆限定のサッポロ黒ラベルでした。


【餃子二人前】
3_餃子二人前.jpg

 当然、評判の餃子を注文します。これまた緑がかって美味しそうじゃありませんね。肉眼では焼き色もキレイだし美味しそうでしたよ。
 食べてみると肉リッチなんでしょうか、肉汁がジワっと口の中に広がります。かといって硬くなく柔らかな仕上がり、これは美味しい。


【続いて炒飯】
4_炒飯.jpg

 炒飯は一人前を4人でシェアしました。パラパラ系とシットリ系の中間って感じです。個人的にはもう少ししっかりした味付けでも良いのかなと思いましたが、上品な一品で美味しかったです。


【〆の麺】
5_壹番麺.jpg

 〆は麺にすることにしました。店名を冠した壹番麺です。野菜あんかけが乗った醤油味のラーメンです。スープは鶏ガラなのかなぁ?脂が結構浮いてる感じでしたが、全体的にはサッパリした仕上がりです。



 毎度のことですが、よく飲んで食べた合宿でした。宿の手配にご尽力いただいたK氏に感謝です。




よろしければ、コチラもプチっとしていただけると励みになります。
   ↓↓↓
 
人気ブログランキングへ  

餃子&冷し中華@味元 [餃子同盟]

 さてさてこの日のランチはいつもの「味元」さんです(←ってまたランチ呑みの記事かよ、模型製作はどうなってんのと厳しく突っ込まれそうですが、模型のほうは既述の通りサマータイムで頑張るつもりです)。申し訳ございませんが、またまた似たような記事にお付合いくださいm(_ _)m。

【いつもの通りのビールとお通し】
1_いつもの通り始まりはビール.jpg

2_お通しの枝豆.jpg

 いつものビール、アサヒスーパードライで始まりです。これまたいつものお通し枝豆です。「味元」さんでは年中お通しは枝豆です。おそらく冷凍モンだと思いますが、これがビールに良く合うんだな。


【餃子登場】
3_餃子登場.jpg

 そうこうしてるうちに餃子の登場です。「味元」さんはほぼ毎週訪問してますが、餃子をオーダーするのは久し振りのような気がします。
 具は野菜中心のアッサリ系で肉汁がじゅわっと染み出るタイプではありませんが、結構お気に入りです。


【ビール二本目】
4_ビール二本目.jpg

 餃子を半分ほどいただいたとこで、一本目のビール終了。なんで追加の二本目です。これまた餃子をオーダーした時のいつものパターンですね。


【〆は冷し中華】
5_この日の〆は冷し中華.jpg

 この日の〆は5月末から夏季期間限定で提供が始まった冷し中華です。具はキュウリ、蒲鉾、ワカメ、自家製チャーシュー(実際には茹で豚です)、さらに上に錦糸玉子と紅ショウガです。
 タレは酸味の効いた醤油味とオーソドックスですが、水でしめた中華麺にからんで美味しです。おや?冷し中華の向こうにナニやら怪しげなモノが写ってますね。そう、清酒を冷でいただいちゃいました。休日のランチです、許してやってください。


模型製作は7月に頑張りますんで、まずはコチラをプチっとお願いします。
   ↓↓↓

人気ブログランキングへ

餃子&タンメン@味の好来 [餃子同盟]

 さてこの日のランチは当工場の最寄駅、JR南武線向河原駅のほぼ駅前、中華の「好来」さんです。このお店は古くて私が物心ついた時にはありましたから50年はやってるんだと思います。

【お店外観】
1_お店外観.jpg

 お店外観はこんな感じ。赤い看板が印象的です。


【2時からのお得セット
2_お得セット.jpg

 お店では2時から三種類のアルコールと三種類のおつまみが任意の組合せでお得になるセットがあります。なんでちょっと遅めの2時に訪問です。


調味料チェック
3_調味料チェック-1.jpg

4_調味料チェック-2.jpg

 調味料チェックです。醤油、酢、黒胡椒、ステンレスシュガーポットに入ってるのはラー油です。それに塩とすりおろしたニンニクもありますね。


【まずは一杯目の生ビール】
5_一杯目の生ビール.jpg

 お得なセットのうち飲み物は生ビールを選択です。ぷっはぁ~美味し。待ちきれずに撮影前に一口飲んじゃいました(^^)。


【餃子の登場】
6_餃子登場.jpg

 おつまみのほうは当然餃子をチョイスです。ここで餃子同盟の活動をしないワケにはいきません。餃子は結構大ぶりです。皮も具もソフトな感じですが、個人的には皮はもう少しパリっと、具はミッチリと詰まっていたほうが好みかな。


【二杯目の生】
7_生ビール二杯目.jpg

 餃子を半分ほど食べたところで一杯目の生ビールを飲み干しちゃったんで、二杯目を追加です。


【〆はタンメン】
8_〆のタンメン.jpg

 タンギョウって言うくらいっすから〆はタンメンでしょ。タンメンって塩ラーメンと違って塩ダレがあるわけではなく、お店のスープと作り手の塩加減で味が決まるんだと思います。
 そういう意味ではなかなかデリケートな一品ですし、お店の実力がはかられると思うんですけど、ココのタンメンは美味しいです。後半はすりおろしニンニクを投入。いやぁ~満足です。タンメンだけ食べにまた行っても良いくらいでした。



コチラもプチっとやっちゃってください。
   ↓↓↓

人気ブログランキングへ

餃子&中華丼@高華樓 [餃子同盟]

 さてこの日は、JR南武線向河原駅前の高華樓に夜の訪問です。ランチメニューは定食、麺類、丼で餃子はありません。夜は一品モノのメニューが豊富で、フカヒレや北京ダック、もちろん餃子もラインナップしてます。

【夜もスタートはビール
1_いつものようにビール.jpg

 夜もスタートはビールです。ココはモルツです。昼と違ってお通しにザーサイが出てきました。


【でもって餃子】
2_餃子はこんな感じで登場.jpg

3_ピンボケですが中身.jpg

 でもって餃子です。盛付けはこんな感じ。一直線ではなく丸く盛り付けられてます。画像ではスケール感がわかりませんが、かなり大ぶりな餃子です。
 中身は肉リッチで、一口噛むと肉汁がしみ出るタイプの餃子です。なんでフゥーフゥーしながら火傷に注意です。


紹興酒
4_紹興酒.jpg

  ここらでビールも飲んじゃったんで飲み物チェンジ、紹興酒です。夜だからイイでしょ。


【〆の中華丼】
5_中華丼.jpg

 〆は中華丼をチョイス。丼の大盛りは無料ですが、餃子で結構お腹が膨らんだんで並です。・・・ところが出てきてびっくらポンやぁ。これで並ですか?ってくらいの盛りです。


【なんとか完食】
6_なんとか完食.jpg

 それでも、やっとこさ完食です。いやぁ~満足、々々。


ついでにコチラもプチっとしていただけると幸いです。
   ↓↓↓

人気ブログランキングへ

餃子&五目そば@味元 [餃子同盟]

 週末のランチというと一日は「味元」さんに来てます。この日もココでランチです。

【いつもの通りビール
01_まずは一本目ビール.jpg

 休みのランチはビールから始まります。一週間頑張った自身へのご褒美かな。なんて言ってますけど、たんに飲みたいだけですけど。


【餃子登場】
02_餃子登場.jpg

 でもって、餃子登場です。


【ビール追加オーダー
03_続いて二本目ビール.jpg

 餃子を半分ほどいただいた段階で一本目のビール終了。なんで二本目を追加オーダーです。このへんの加減は定番になっちゃいましたね。


【〆は五目そばです】
04_〆の五目そば.jpg

 この日の〆は五目そばをチョイス。白菜を中心に葱、筍、人参、木耳が入った餡が乗ります。さらにトッピングにゆで卵半分、蒲鉾、自家製チャーシューです。味付けのベースは塩です。


【サービスのホタルイカ】
05_なぜかココでもホタルイカのサービス.jpg

 なぜかサービスでホタルイカをいただきました。ラーメン屋さんには似合わないような気がしますが、有難く美味しく食べさせていただきました。



ここ最近プラモネタサボってますが、宜しければコチラもプチっとお願いします。
   ↓↓↓

人気ブログランキングへ

餃子&ライス@原宿餃子樓 [餃子同盟]

 さてこの日は朝から餃子気分だったんで、ランチはグランツリー武蔵小杉1階のレストラン街にある原宿餃子樓へ来ました。もう何度目の訪問になるんだろ?餃子一人前290円のコスパが魅力で、結構来てます。

調味料チェック
1_調味料チェック.jpg

 入店すると一番奥のテーブル席に案内されました。改めてすることもないっすけど、一応調味料チェック。醤油・酢・ラー油といたってシンプルな3種類です。胡椒はないのでやまぴょんさん推奨の胡椒酢はできません。


【タレを作ります】
2_タレを作ります.jpg

 オーダーをして待つ間、タレを作ります。酢リッチなのが私の好みです。ラー油はてつあんさんの助言通りよくかき混ぜて使用します。底にかなりの量の唐辛子が沈殿してますんで、辛目のタレになります。


【まずは一杯目のビール
3_生ビール一杯目.jpg

 まずは一杯目のビールが運ばれてきます。隣のザーサイは残念ながらお通しではありません。単品で注文してます。ここで危険なのはザーサイで結構ビールが飲めちゃうってトコです。


【お店内観】
4_お店内観.jpg

 11:00のお店開店と同時攻撃でしたんで、お客さんはほとんど入ってません。なんで、お店の内観をパチリ。テーブル席とカウンター席合わせて40席以上あるんじゃないでしょうか、かなり広い店舗です。
 このレストラン街共通ですが天井が高くて気持ちイイです。カウンター席の向こうでは専用の焼き器で餃子を焼いています。


【餃子&ライス登場】
5_餃子登場.jpg

6_ライス大盛り.jpg

 待つことしばし、餃子とライスの登場です。餃子は食べ比べをしてみようってコトでニンニク・ニラ入りと無しを一人前ずつ頼みました。ライスは大盛り無料なんで、この日も大盛りです。


【ビール二杯目】
7_生ビール二杯目.jpg

 ザーサイで一杯目のビールはほぼ飲み干しちゃったんで、追加のビールです。


【食べ比べ】
8_ニンニクニラなし.jpg

9_ニンニクニラ入り.jpg

 ニンニク・ニラ入りと無しの食べ比べです。入りのほうは緑のニラが見えてます。無しのほうは野菜の甘みが前面に押し出ています。改めて食べ比べてみると入りのほうが好みかな。


【完食です】
10_完食.jpg

 いやぁ~、完食です。お腹も一杯になって満足、々々。

生ビール二杯に餃子二人前、大盛りライス食ったどぉ~。



餃子を食べたくなったらコチラもプチっとお願いします。
   ↓↓↓

人気ブログランキングへ

餃子&味噌小ライス@味元 [餃子同盟]

 さてこの日は親会社の命により茨城出張です。帰り、当工場の最寄駅JR南武線向河原駅に着いたのが20時を過ぎていました。なんで夕食をいつもの「味元」さんで食べて帰ることにします。夜の訪問は珍しいです。

【夕食でもやっぱりビール
プハっとビール.jpg

 夕食でもランチ同様、始まりはビールです。ぷっはぁ~!風呂上りのビールも美味いけど仕事帰りのビールも格別です。昼間、一日中歩き回る仕事だったんでなおさらです。


【餃子登場】
餃子です.jpg

中はこんな感じ.jpg

 お通しの枝豆を肴にビールを飲んでいると餃子の登場です。出来立ては熱々なんで火傷に注意です。餃子後半には一本目のビールも無くなっちゃいましたんで、二本目を追加オーダーです。
 とここまで、いつもの週末ランチと変わらぬペースですね。ですが、ここからが違います。


【じゃかじゃ~ん、日本酒】
日本酒&塩辛.jpg

 二本目のビールを飲んだ後に日本酒を注文です。一緒に烏賊の塩辛も出てきました(もちろんサービスです)。工場へ戻ってもシャワー浴びて寝るだけですから、これくらい飲んでもいいでしょ(^^)。
 いやぁ~、昼間の疲れが流されて行くようです(って大袈裟かな)。


【〆は味噌小ライス】
味噌&小ライス.jpg

 〆は迷ったんですがだいぶお腹も減っていたんで味噌小ライスの組合せをチョイス。まずは味噌ラーメンの麺を少しいただき、でもってお酒のお通しで付いてきた塩辛で白いご飯をいただき、ラーメンのスープ飲む。ははぁ~、こりゃ最高!

 ほろ酔い気分でお腹も満足。気が付けばもう21時を廻っています。足早に家路へとつくのでありました。



気が向いたらで結構です、プチっとやってみてください。
    ↓↓↓

人気ブログランキングへ
前の10件 | - 餃子同盟 ブログトップ