So-net無料ブログ作成

データの移行完了 [その他]

 一通りセットアップの終わったPC、残ったのはデータの移行です。まずは画像データから始めます。容量1GバイトのUSBメモリを使って移して行きます。旧PCにメモリを差し込んで一杯になるまで「切り取り」「貼り付け」の繰り返し。一杯になったら新PCに差し替えてまたまた「切り取り」「貼り付け」の繰り返しです。画像データは全部で13Gくらいありました。ファイルの構成の関係でこの作業を20回くらい繰り返します。

 次にインターネットのお気に入りを移行します。これは比較的簡単で「お気に入りファイル」もまるごとUSBメモリにコピーして新PCに貼り付け。このデータを基にブラウザでHPにアクセスしてお気に入り登録をして行きます。ブラウザが変わったせいか2/3くらいは移行できませんでしたが、普段使ってるページは移行することができました。

 一番心配していたのが年賀状ソフトの住所録です。100件近くの住所録をいちから作成するとなるとかなりの手間です。幸いにも新PCの年賀状ソフトも今まで使っていた「筆グルメ」の最新Verだったので、一旦CSVファイル形式ではき出してすんなり移行することができました。年賀状そのものも同じソフトだってことでこちらも移すことができました。

 最後にプリンターとデジカメのデバイスをメーカーのHPからダウンロード。プリンターが使えること、デジカメの画像を取り込めることを確認して一連の作業は終了です。


 いやぁ~、PC買い替えるのには覚悟はしてましたが結構なエネルギーがいりますね。次買い替えるのが何年後か分かりませんが、今回やった内容はほとんど忘れててまた苦労するんだるなぁ。

nice!(15)  コメント(19) 

PC替えました [その他]

 使っていたPCにCPU冷却異常のエラーが出ました。換気口のあたりを掃除したりしたんですが、ダメでサポートに電話。BIOSの設定を変えるようアドバイスをいただき一時は回復かと思ったんですが、またまたエラー表示。
 こりゃぁ冷却ファンそのものが壊れてるんじゃないかなぁと思いつつ、再度サポートへ電話。症状を伝えると修理するにしても8万円くらい掛かるかもしれないとのこと、古いのでこれが直っても他が故障する危険性が高いことを理由に買い替えを勧められちゃいました。。「検討します。」と電話を切って悩むことしばし。えぇ~い!買い替えようと決心。先週木曜日に買いに行って金曜日には配送されました。

 セッティングをして昨日から立ち上げ開始。これが結構タイヘンで、マニュアル見ながら進めます。まずはWindowsの立ち上げ、続いてインターネット接続、Msアカウントの取得、Officeのセットアップ、TV視聴のためのチューニング。午後から始めたんで初日はここまでです。
 さて二日目の今日、メールの設定。これはマニュアルもなく一旦OKかと思ってテストメールを送信したところ届かず。再度設定の方法を見直しトライ、するとサーバーに溜まっていたメールがドサっと届きました。ブログへのログイン、セキュリティソフトのダウンロードとインストール。
 ここまででとりあえずネットへの接続、メール、TV、ブログの更新ができるようになりました。OSも分かりづらいですが、これは慣れでしょう。

 あとは画像データの移行、インターネットのお気に入りの移行、その他アプリのインストール、プリンターやデジカメのデバイスの入力等々が残ってますが、気長にやっていきたいと思います。
nice!(16)  コメント(18) 

お散歩デビューの準備 [その他]

 さて新しく増えた家族のハルですが、今のところ大半をケージの中で過ごしています。たまにケージの外に出してやって家の中を走り回っています。外のお散歩はまだ未経験で、獣医の先生によると8月くらいから少しずつ始めましょうとのこと。なんで、お散歩デビューの準備を始めます。


【初めての首輪】
初めての首輪.jpg


 初めての首輪です。着けてすぐはかなり気になったみたいでしたが、しばらくすると慣れたみたいです。




7月ももう終わりですが、コチラもプチっとしていただけると幸いです。
   ↓↓↓

人気ブログランキング

家族が増えました。 [その他]

 6月、娘がなんの相談も無く犬を買ってきました。なので家族が一匹増えました。名前はハル。雄のマメ柴です。

【ハル】
ハル(1).jpg


 3月生まれなんでまだ5ヶ月。子供のころのトラウマがあって犬は苦手な私ですが、私を見つけると足にじゃれついてくる子犬は可愛いもんです。



夏本番、毎日暑いですがコチラもプチっと宜しくお願いいたします。
   ↓↓↓

人気ブログランキング

もり蕎麦&新玉葱の天麩羅@石月 [その他]

 この日のランチはお蕎麦気分だったんで、久し振りに武蔵小杉グランツリー1階のレストラン街にある石臼挽きのお蕎麦屋さん「石月」さんへ行ってきました。

【お店外観】
1_お店外観.jpg

 お店外観はこんな感じ。店頭に酒樽が飾られています。


【メニューチェック】
2_春のお勧めメニュー.jpg

 「石月」さんは定番メニューとは別に季節の旬のメニューがありますんで、まずはそれをチェック。春を感じさせるメニューが並んでますね。


【まずは生ビール】
3_生ビール.jpg

 ここの生ビールは特別美味しいような気がします。なんでまずは生ビールを注文。うん、間違いないっす。


【石臼】
4_石臼.jpg

 12時前の訪問でしたんで、お客さんは一組のみ。なんで店内にディスプレイされている石臼をパチリ。


【新玉葱の天麩羅】
5_新玉葱の天麩羅.jpg

 お勧め春メニューからチョイスしたのがコチラ、新玉葱の天麩羅です。予想したのと違うお姿、玉葱一個を半分にして天麩羅、それをさらに半分にカットしての提供です。
 美味しいんだけど玉葱丸ごと一個ですから量が多い。半分くらいは良かったんですが後半は食傷気味です。それでもなんとか完食です。


【続いて清酒です】
8_豊の秋二合.jpg

 ビールも飲んじゃったんで続いて清酒を注文します。いつもの島根のお酒「豊の秋」です。若干甘めで冷で飲むには最適な塩梅です。


【もり蕎麦大盛り】
6_もり蕎麦大盛り.jpg

 お酒と同時にオーダーしたもり蕎麦登場です。これまたいつもの通り大盛りでお願いしました。


【蕎麦湯】
7_蕎麦湯.jpg

 お蕎麦を食べ終わるころを見計らって蕎麦湯です。蕎麦湯を出すタイミングって結構重要だと思います。よくお蕎麦と同時に出てくる場合がありますが、なんだか「早く食って帰ってくれ」みたいな感じでちょっと抵抗があります。
 かといって食べ終わっちゃって「すいませ~ん、蕎麦湯お願いしま~す」ってのもどうかと思います。その点このお店はナイスなタイミングで蕎麦湯を出していただけるんでOKかと。




プラモネタではありませんが宜しければプチっとお願いします。
   ↓↓↓

人気ブログランキング

冷やしぶっかけうどん@はなまるうどん [その他]

 さてこの日のランチはまたまたグランツリー武蔵小杉の4階フードコートに出没。以前から気になっていた「はなまるうどん」さんです。このお店はフードコートの中でも人気店でいつも行列ができてます。

【お店外観】
1_お店外観.jpg

 お店外観はこんな感じ。お店の前に太い柱があってなかなか良いアングルで撮影ができません。


【注文はこちら】
2_注文はこちら.jpg

 まずは行列に並んで最初にトッピングの揚げ物をチョイスします。続いておにぎりやおいなりさんといったサイドメニューがあって、メインのうどんを注文。そのままお会計するというシステムで回転が速いので多少並んでいてもそれほど待たされることはありません。
 で注文はこちら、メインのうどんと揚げ物2品です。


【うどんアップ】
3_うどんアップ.jpg

 うどんは冷やしぶっかけ麺大盛りです。薬味にネギと大根おろし、それにレモンが添えられています。硬くはありませんがコシがあって、ん~美味しい。これは行列ができるのも納得です。


【揚げ物アップ】
4_揚げ物アップ.jpg

 揚げ物はこちらの2品。ちくわ天といか天です。作り置きですんでサクサクってワケにはいきませんがこちらも美味しい。とくにちくわ天は衣に青のりが使われていて香ばしいです。

 いやぁ満足・満足。お腹も一杯になりました。機会があればまた食べたいと思います。



ついでにコチラもプチっとやっちゃって、お願いします。
   ↓↓↓

人気ブログランキングへ

獺祭39 [その他]

 昨日いただいた精米歩合50%の獺祭50がなかなか美味しかったので、さらにお米を磨いた獺祭39に期待がかかります。精米歩合が40%ではなく、39%ってとこに拘りを感じます。


【始まりは昨日同様】
1_始まりは今日も発泡酒.jpg

 始まりは昨日同様、金麦です。


【本日の肴】
2_おつまみ盛合せ.jpg

3_昨日に引き続き数の子.jpg

 そしてこちらが女房殿が用意してくれた本日の肴。昼っから飲んでるのに文句も言わず肴を作ってくれる女房殿にはほんと感謝です。
 つまみ盛合せはチャーシュー、紅白の板わさ、ホウレンソウの辛子胡麻和えです。それと昨日に引き続きお正月らしく数の子の小鉢です。


【獺祭39】
4_獺祭39.jpg

 そしていよいよ楽しみな獺祭39です。おっと、そうきたか。獺祭50とは香りも味も全然違います。精米歩合でこれほど変わるんですね、ちょっと驚きです。
 飲んだ印象、一言でフルーティになっちゃってます。個人的にはフルーティな清酒はあまり好きではないので、好みが分かれるところだとは思いますが獺祭50のほうが日本酒らしさが残っていて口に合います。でも獺祭39が不味いというわけではなく、まったくの好みの問題です。


【〆のお雑煮】
5_〆のお雑煮.jpg

 発泡酒350mlと清酒300mlで程よい気持ちになったところで、〆のお雑煮です。具は鶏肉、ホウレンソウ、ナルト。出汁は醤油仕立てのシンプルな雑煮です。
 小さ目のお餅ですが4つでお願いしました。暮れから正月にかけて体重が3kgほど増加してます。これはヤバい状況です。今週末からダイエットかな。



正月休みも終わりですね。コチラもプチっとしていただけるとなにかと励みになります。
   ↓↓↓

人気ブログランキングへ

獺祭 [その他]

 せっかくのお正月ですから(?)清酒がいただきたい気分になったので、元日から営業している近所のディスカウントストアに買出しに行ってきました。


【獺祭】
1_獺祭.jpg

 で、買ってきたのがこちら。山口県のお酒「獺祭」です。最近では安倍首相のお気に入りってことで話題になった人気の清酒です。
 ほんとは普通の獺祭の一升瓶が欲しかったんですが品切れ。300ml瓶のものが2種類とにごり酒のスパークリングが販売されてましたんで、その中から300ml瓶2種類をチョイス。


【獺祭50と39】
2_獺祭50.jpg

3_獺祭39.jpg

 両方とも純米大吟醸ですが精米歩合が違います。50%の獺祭50と、さらに酒米を磨いちゃった39%の獺祭39です。


【まずは発泡酒】
4_始まりは発泡酒.jpg

 まだお昼ですが、正月ですからね。ってなわけで始まりは発泡酒です。キンキンに冷したジョッキはキリンですが、注ぐのは金麦です。


【肴】
5_厚焼き玉子.jpg

6_数の子.jpg

 女房殿が用意してくれた肴は厚焼き玉子と数の子です。ありがたいこってす。厚焼き玉子はテリー伊藤さんのご実家丸武のものです。若干甘みが強いですが美味しい。


【まずは獺祭50】
7_まずは獺祭50.jpg

 まずは精米歩合50%の獺祭50を試してみます。グルメブロガーではないので上手く表現できませんが、まず香りが良いです。飲んでみると、うん、すっきりして飲み易いけどけっして淡泊ではないです、しっかりと味わいがあります。
 フルーティな清酒は好みではありませんが、これはそうではありません。甘口の部類に入ると思いますが、冷して飲むには丁度良いです。ん~美味しい。


 こりゃ~獺祭39が楽しみになってきました。



新年早々ですが、こちらもプチっとしていただけるとありがたいです。
   ↓↓↓

人気ブログランキングへ

謹賀新年 [その他]

新年、明けましておめでとうございます。

 昨年は当ブログにご訪問いただきありがとうございました。拙いブログではありますが今年もなにとぞ宜しくお願い申し上げます。
 今年一年が皆様にとって素晴らしい年となることを心より祈念いたしております。

鰻丼@茅木屋 [その他]

 さて、この日のランチはどうしても鰻気分だったんで女房殿と二人で鎌倉まで遠征です。何年振りかの鶴岡八幡宮表参道沿いにある鰻の「茅木屋」さんを目指します。

【まずは行きのお楽しみ】
1_まずはビール.jpg

 当工場から歩いて武蔵小杉へ。そこから横須賀線で鎌倉までは一本です。乗車時間は40分弱ですが、せっかくなのでグリーン車を奢ります。で、お楽しみのビール。サッポロ黒ラベルでございます。電車の揺れのせいかピンボケですいません。


【これも事前に買っちゃいました】
2_続いてウィスキー.jpg

 こんなものも事前に買っちゃいました。ビールの後はウィスキーでございます。せっかくのグリーン車ですので小さな贅沢をお許しくださいm(_ _)m。


【鶴岡八幡宮をお参り】
3_三の鳥居.jpg

4_鶴岡八幡宮.jpg

5_看板.jpg

 せっかく鎌倉まで来たんですから八幡様くらいはお参りしないとね。「八幡宮」の看板の「八」の字は鳩なんですよ。ご存知でしたか?だから鎌倉のお土産は「鳩サブレー」なんです。


【お目当ての茅木屋さん】
6_茅木屋外観.jpg

 お参りもそこそこにお目当ての茅木屋さんです。創業はいつかは分かりませんが相当の老舗であることは確かです。店構えがイイですね。


【熱燗注文】
7_熱燗.jpg

 この日はあまり寒くはなかったんですが熱燗を二合注文。チビチビやりながら鰻の登場を待ちます。


【鰻丼】
8_鰻丼&肝吸い.jpg

9_パカッ.jpg

 鰻丼&肝吸いの登場です。鰻丼も二種類の価格設定ですが高いほうを奮発です。多分、鰻の大きさが違うんだと思います。
 で、蓋をパッカン。大きな鰻がご飯が見えないくらいに乗ってます。山椒をちょこっと振り掛けて、一気に食べちゃいました。美味し!こりゃぁ~たまりませんなぁ。

 ランチにしてはそれなりの出費で贅沢した感じですけど、たまにはイイでしょ。また来たいと思います。



もう師走、早いもんですね。コチラもプチっとしていただけると幸いです。
   ↓↓↓

人気ブログランキングへ