So-net無料ブログ作成
その他プラモ ブログトップ
前の10件 | -

まずはパーツを洗います。 [その他プラモ]

 さて日曜日、雪風の製作を進めましょう。まずはパーツを洗うことからですが、その前に。

【パーツの選別】
003パーツの選別.jpg


 キットは浦風との二隻セットですんで、雪風に使うパーツを選別します。

【パーツの洗浄】
004パーツの洗浄.jpg


 でもって、中性洗剤溶液にしばらく浸け置きます。30分くらいしたら使い古した歯ブラシでゴシゴシこすります。かなり繊細なパーツですんで気を遣います。

【乾燥】
005乾燥.jpg


 洗い終わったらタオルの上に広げて乾燥させます。今日の作業はここまでです。



なにかと励みになります。ついでにプチっとやっちゃってください。
   ↓↓↓

人気ブログランキング
nice!(22)  コメント(24) 

長門はしばらくお休み。 [その他プラモ]

 さて、いっこうに進まぬ長門の製作ですが、ここでしばらくお休みすることにしました。少し時間をおいて意欲が湧いてきたら再開したいと思います。
 で、その間どうするの?という事ですが、以前からストックしてあった日本海軍駆逐艦「雪風」を組立てます。雪風は終戦まで無傷で残った数少ない戦艦の一つで、私の好きな船です。

【雪風】
001雪風.jpg

 こちらがパッケージとなります。キットは同型艦の浦風との2隻セットです。


【中身】
002中身.jpg

 中身がこちら。細かいモールドのパーツがギッシリです。まぁ2隻分なんで実際使うのはおおよそ半分になりますが・・・。
 毎日が日曜日になった私ですが、平日はなかなかまとまった時間もとりずらいので日曜中心の製作にはなると思いますが、よろしければお付き合いください。



さてさて雪風の製作はどうなることか?よろしければコチラもプチっとやっちゃってください。
   ↓↓↓

人気ブログランキング

nice!(18)  コメント(18) 

副砲を塗装します。 [その他プラモ]

 さて、前回までにパーティングラインを消した副砲のパーツを塗装します。

【塗装準備】
109塗装準備.jpg

 眼鏡クリップを持ち手にして塗装に備えます。


【塗装】
110塗装.jpg

 軍艦色を吹き付けます。


【バラバラにします】
111ランナー切断.jpg

 塗料が乾いたらランナーを切断してバラバラにします。


【キャンバス部分を白で】
112キャンバス地塗装.jpg

 砲身付け根のキャンバス部分を艶消し白で塗り分けます。数が多いので結構大変です。


【ランナーから切り離し】
113ランナーから切り離し.jpg

114ゲート部整形.jpg

 これまた塗料が乾いたらランナーから切り離し、ゲート部分をヤスリで整形します。


【タッチアップ】
115タッチアップ.jpg

 最後にゲート部分と白がはみ出したところを筆でタッチアップして塗装完了です。


 本日の作業はここまでです。次回は飛行甲板廻りを仕上げたいと思います。




こちらもついでにプチっとやっちゃってください、なにかと励みになります。
   ↓↓↓

人気ブログランキング
nice!(20)  コメント(24) 

副砲を仕上げます。 [その他プラモ]

 遅々として進まない長門の制作ですが、今日は左右両舷にずらりと並ぶ副砲のパーツを仕上げたいと思います。

【副砲のパーツ】
106副砲のパーツ.jpg

 副砲のパーツを含むランナーです。


【切出し】
107パーツ切出し.jpg

 ニッパーを使って切出して行きます。後々の塗装を考慮してバラバラにはせずランナーに付いたままにしておきます。


【パーティングライン消し】
108パーティングライン消し.jpg

 金型の関係でパーツ中央にパーティングラインがありますんで消します。デザインナイフの刃先をカンナのようにしてコリコリ削って行きます。単純作業ですが片側9門、両舷で18門と数が多いのと小さいので結構大変です。


 今日の作業はここまで。次回は副砲を塗装したいと思います。



ついでにプチっとやっちゃってください、なにかと励みになります。
   ↓↓↓

人気ブログランキング




nice!(20)  コメント(24) 

後部艦橋を組立てます。 [その他プラモ]

 さて外は先週と同じく台風の影響でかなりの雨です。そんな中、塗装を済ませたパーツを組立てちゃいましょう。後部艦橋です。


【後部艦橋のパーツ】
101後部艦橋のパーツ.jpg

 後部艦橋のパーツです。前回塗り忘れたランナーに付いたままのパーツがいくつかありますんで、筆でちょいちょいと塗っておきます。


【高角砲接着】
102高角砲接着.jpg

 一段目のパーツに高角砲を左右一門ずつ、二門接着します。


【二段目と三段目】
103二段目.jpg

104三段目.jpg

 二段目と三段目を接着します。この間、極小の支柱パーツを4つ接着せねばなりません。支柱パーツの一端に接着剤をちょんちょんと付けて二段目のパーツに接着。まだ接着剤が乾かぬうちに三段目を接着して支柱の位置決めをします。苦労したけどなんとか納まりました。


【組立て完了】
105組立て完了.jpg

 最上段のパーツを接着して組立て完了です。


 このペースでは年内完成は難しそうですが、少しずつ制作のほうを続けたいと思っています。これから益々細かいパーツが登場するんでちょっと心配ですが頑張って完成させたいと考えています。



こちらもついでにプチっとやっちゃってください、お願いします。
   ↓↓↓

人気ブログランキング

 
nice!(16)  コメント(19) 

まとめて塗ります。 [その他プラモ]

 すっかり停滞している長門の制作です。前回までに後部艦橋・探照灯台・高角砲指揮所・飛行甲板のパーツを切り出し・整形・組立てまで完了していますので、それらをまとめて塗ります。

【塗装前】
097塗装前.jpg

 忘れ物がないようにパーツを並べます。前回塗り忘れているマストも一緒に塗ります。


【塗装準備】
098塗装準備.jpg

 塗装に備えて持ち手を確保します。穴のあるパーツは楊枝を差し込みます。そうでないものは眼鏡クリップで持ち手とします。


【吹付け】
099吹付け.jpg

 薄く溶いた軍艦色を吹付けます。だいたい三回を目処に吹いています。


【塗装完了】
100吹付け完了.jpg

 塗装完了です。


 前回の製作記事は8月にアップしていますので、2ヶ月間ほったらかしです。やる気が無かったというか、集中力が持続しないというか。だいぶ飽きてきたというか。
 これではいけません。年末に向けてもう少し頑張らねば。



気がつけばもう10月。こちらもプチっとしていただけると幸いです。
   ↓↓↓

人気ブログランキング

nice!(16)  コメント(18) 

高角砲指揮所を組立てます [その他プラモ]

 昨日は親会社の夏休み最終日。今年は夏休みの始まりが山の日で金曜日でしたので、10連休。そのわりにはどこかへ出掛けたわけでもなく、工場の稼働もほとんどなしといった状況でした。
 長門の製作もすっかり滞っていますが、少しでも手を動かさないと前に進みません。頑張って高角砲指揮所を組立てます。


【パーツの切出し】
093高角砲指揮所パーツ切出し.jpg

 右舷・左舷の二つを作りますが左右でまぎらわしいパーツですんでまずは右舷のパーツを切出して組立てちゃいます。


【両舷組立て】
094高角砲指揮所組立.jpg

 高角砲指揮所の主要パーツを両舷組立てます。


【小物パーツ】
095高角砲指揮所小物パーツ.jpg

 両舷に共通の小物パーツを切出します。米粒より小さいので失くさないように容器に入れて管理します。ゲート部分の整形も困難な大きさですんで、ランナーから切り出す時ギリギリで切取るようにします。


【高角砲指揮所組立て完了】
096高角砲指揮所組立完了.jpg

 小物パーツを所定の位置に接着して高角砲指揮所の組立て完了です。測距儀を接着するホゾが小さくはまりません。デザインナイフでコリコリ削ってなんとかはまりました。接着する時はピンセットを使いますが、はさむのもタイヘンなくらい小さなパーツなので結構苦労しました。


 今年の夏休みは天気も不順であまり夏らしくありませんでした。今週は少しは暑くなるらしい予報ですが、どうなりますやら。



ブログ更新も停滞気味ですがコチラもプチっとしていただけると励みになります。
   ↓↓↓

人気ブログランキング
nice!(8)  コメント(10) 

探照灯台を組立てます [その他プラモ]

 滞り気味の長門の製作です。組立てが終わっていない主要構造物は探照灯台と高角砲指揮所。この日は探照灯台を組立てます。


【探照灯台】
090探照灯台パーツ.jpg

091探照灯台パーツの切出し.jpg

092探照灯台組立.jpg

 例によって探照灯台のパーツを含むランナーを選択、ニッパーでパーツを切出してデザインナイフとヤスリで整形します。
 その後、組立てるわけですが仮組みしてみると四角いホゾ穴が小さくパーツが嵌まりません。デザインナイフでコリコリと四角い穴を削って少しずつ広げて行きます。
 ん~、集中力が続きません。今日の作業はここまでです。次回は高角砲指揮所を組立てたいと思います。




梅雨も明けました。夏本番、コチラもプチっと宜しくね。
   ↓↓↓

人気ブログランキング

飛行甲板のパーツを仕上げます [その他プラモ]

 さて長門の製作のほうですが、ここ最近停滞気味です。って言うか一か月間ほとんど進捗ありませんでした。なにが原因か分かりませんが、なんとなくやる気と集中力がナイんですよね。まぁ、趣味だからその気になったらやれば良いんですけど・・・。
 そうは言っても、これじゃあいつになったら完成するか分からないんで少しでも手を動かしましょう。本来だと後部艦橋パーツの塗装ですが、塗装の段取りはそれなりに面倒なんで飛行甲板のパーツを仕上げます。

【飛行甲板のパーツ】
087飛行甲板のパーツ.jpg

088飛行甲板パーツの切出し.jpg

089飛行甲板組立.jpg

 まずは飛行甲板の必要パーツを含むランナーを選択。ニッパーで切出してデザインナイフとヤスリでゲート部分を整形します。
 でもって後の塗装に差支えない範囲で組立て、接着しちゃいます。カタパルトは合いを見るための仮組みで接着はしていません。


 この日の作業は以上です。次回は残る主要構造物のパーツを切出して、まとめて塗装と行きたいものですがどうなることか。長~い目で見守ってくださいm(_ _)m。




今年も半分が終わり。コチラもプチっとしていただけると幸いです。
    ↓↓↓

人気ブログランキング

後部艦橋を組立てます。 [その他プラモ]

 GW後の日曜日、なにかと用事があって2週間ほど工場をお休みしちゃいました。今週もあまり時間がとれそうにありませんが、少しでも工場を稼働させます。

【後部艦橋組立て】
086後部艦橋組立.jpg

 前回まででパーツの切出し・整形が完了している後部艦橋を組立てます。これまた小さなパーツの組合せですが、しっかり仮組みをしてから接着します。
 全般的にホゾ穴が小さ目ですので、デザインナイフでキリキリと広げながらの接着です。ここまで組立てた段階で塗装したいんですが時間切れ、今日はここまでです。




早いもので5月ももう終わりです、コチラもついでにプチっとしていただけると幸いです。
   ↓↓↓

人気ブログランキング
前の10件 | - その他プラモ ブログトップ