So-net無料ブログ作成

データの移行完了 [その他]

 一通りセットアップの終わったPC、残ったのはデータの移行です。まずは画像データから始めます。容量1GバイトのUSBメモリを使って移して行きます。旧PCにメモリを差し込んで一杯になるまで「切り取り」「貼り付け」の繰り返し。一杯になったら新PCに差し替えてまたまた「切り取り」「貼り付け」の繰り返しです。画像データは全部で13Gくらいありました。ファイルの構成の関係でこの作業を20回くらい繰り返します。

 次にインターネットのお気に入りを移行します。これは比較的簡単で「お気に入りファイル」もまるごとUSBメモリにコピーして新PCに貼り付け。このデータを基にブラウザでHPにアクセスしてお気に入り登録をして行きます。ブラウザが変わったせいか2/3くらいは移行できませんでしたが、普段使ってるページは移行することができました。

 一番心配していたのが年賀状ソフトの住所録です。100件近くの住所録をいちから作成するとなるとかなりの手間です。幸いにも新PCの年賀状ソフトも今まで使っていた「筆グルメ」の最新Verだったので、一旦CSVファイル形式ではき出してすんなり移行することができました。年賀状そのものも同じソフトだってことでこちらも移すことができました。

 最後にプリンターとデジカメのデバイスをメーカーのHPからダウンロード。プリンターが使えること、デジカメの画像を取り込めることを確認して一連の作業は終了です。


 いやぁ~、PC買い替えるのには覚悟はしてましたが結構なエネルギーがいりますね。次買い替えるのが何年後か分かりませんが、今回やった内容はほとんど忘れててまた苦労するんだるなぁ。

nice!(16)  コメント(19)