So-net無料ブログ作成

PC替えました [その他]

 使っていたPCにCPU冷却異常のエラーが出ました。換気口のあたりを掃除したりしたんですが、ダメでサポートに電話。BIOSの設定を変えるようアドバイスをいただき一時は回復かと思ったんですが、またまたエラー表示。
 こりゃぁ冷却ファンそのものが壊れてるんじゃないかなぁと思いつつ、再度サポートへ電話。症状を伝えると修理するにしても8万円くらい掛かるかもしれないとのこと、古いのでこれが直っても他が故障する危険性が高いことを理由に買い替えを勧められちゃいました。。「検討します。」と電話を切って悩むことしばし。えぇ~い!買い替えようと決心。先週木曜日に買いに行って金曜日には配送されました。

 セッティングをして昨日から立ち上げ開始。これが結構タイヘンで、マニュアル見ながら進めます。まずはWindowsの立ち上げ、続いてインターネット接続、Msアカウントの取得、Officeのセットアップ、TV視聴のためのチューニング。午後から始めたんで初日はここまでです。
 さて二日目の今日、メールの設定。これはマニュアルもなく一旦OKかと思ってテストメールを送信したところ届かず。再度設定の方法を見直しトライ、するとサーバーに溜まっていたメールがドサっと届きました。ブログへのログイン、セキュリティソフトのダウンロードとインストール。
 ここまででとりあえずネットへの接続、メール、TV、ブログの更新ができるようになりました。OSも分かりづらいですが、これは慣れでしょう。

 あとは画像データの移行、インターネットのお気に入りの移行、その他アプリのインストール、プリンターやデジカメのデバイスの入力等々が残ってますが、気長にやっていきたいと思います。
nice!(16)  コメント(18) 

高角砲指揮所を組立てます [その他プラモ]

 昨日は親会社の夏休み最終日。今年は夏休みの始まりが山の日で金曜日でしたので、10連休。そのわりにはどこかへ出掛けたわけでもなく、工場の稼働もほとんどなしといった状況でした。
 長門の製作もすっかり滞っていますが、少しでも手を動かさないと前に進みません。頑張って高角砲指揮所を組立てます。


【パーツの切出し】
093高角砲指揮所パーツ切出し.jpg

 右舷・左舷の二つを作りますが左右でまぎらわしいパーツですんでまずは右舷のパーツを切出して組立てちゃいます。


【両舷組立て】
094高角砲指揮所組立.jpg

 高角砲指揮所の主要パーツを両舷組立てます。


【小物パーツ】
095高角砲指揮所小物パーツ.jpg

 両舷に共通の小物パーツを切出します。米粒より小さいので失くさないように容器に入れて管理します。ゲート部分の整形も困難な大きさですんで、ランナーから切り出す時ギリギリで切取るようにします。


【高角砲指揮所組立て完了】
096高角砲指揮所組立完了.jpg

 小物パーツを所定の位置に接着して高角砲指揮所の組立て完了です。測距儀を接着するホゾが小さくはまりません。デザインナイフでコリコリ削ってなんとかはまりました。接着する時はピンセットを使いますが、はさむのもタイヘンなくらい小さなパーツなので結構苦労しました。


 今年の夏休みは天気も不順であまり夏らしくありませんでした。今週は少しは暑くなるらしい予報ですが、どうなりますやら。



ブログ更新も停滞気味ですがコチラもプチっとしていただけると励みになります。
   ↓↓↓

人気ブログランキング
nice!(8)  コメント(10)