So-net無料ブログ作成

ダムカード収集管理 [ダム調査]

 ダム調査のほうは現在冬眠中ですが、だいぶ暖かくなってきたので今年の活動計画でも立てようかな。昨年、愛車の突然の故障と休暇の都合で長野県を廻りきれず残っているので、まずはソコからでしょう。


【ダムカード収集記録表】 
1_ダムカード収集記録.jpg

 ダムカードの収集記録はエクセルで作った表で管理しています。管理項目は都道府県ごとのNo.・名称・住所・電話番号(カーナビに入力するため必須)・河川・形式・目的・配布日(コレ大事、土日祝日に配布してないとハードル高いっす)・収集日・収集順位です。
 長野での調査を行った2016年9月18日現在で全国のカード配布施設は418個所、収集順位は94位まできていますので94個所のダムを廻ったことになります。が、ココでちょっと気になってるトコがあって、少しリストを修正することにしました。


【規格外のダムカード】
2_規格外カード.jpg

 ダムカードの所掌は基本的に国土交通省でカード情報もそのHPに掲載されています。全国の配布個所418個所というのもHPから得た情報です。
 しかし地方自治体によっては独自にダムカードを発行してるトコがあって、今まで収集したカードにもその規格外のものが含まれちゃってます。具体的には茨城県のカードなんですが、アップした画像のうち紺色のカードが国土交通省規格、緑色のそれが規格外です。

 国土交通省規格のカードとそれ以外のものを一緒に管理しているのはちょっと変なんで、茨城県の4個所のダムカードはリストから外し別管理としました。




入梅前には長野に行ってきたいと思ってます。コチラもプチっと宜しくね。
   ↓↓↓

人気ブログランキング