So-net無料ブログ作成
検索選択

煙突廻りのパイピング [その他プラモ]

 煙突本体は前回組立て完了していますので、今回は廻りのパイピングを接着して行きます。煙突本体もそれほど大きくなく、これを持ってのパイプの接着は難易度高そうです。

【煙突廻りのパイピング】
076煙突廻りのパイピング.jpg

 小さな煙突も含めて8本のパイプをぐるっと接着せねばなりません。蒸気捨て管は整形時に1本折っていますので、取り扱いにも注意が必要です。
 最初は作業効率を考慮して粘度の高い瞬間接着剤でトライ。が位置決めのためのホゾが凹み程度と微妙で位置決めに思いの外、手間が掛かって接着剤が乾燥しちゃいました。なんでプラ用接着剤で再トライ。1本接着しては乾燥させて、ある程度強度が出たら次へと進みます。


【なんとかパイピング完了】
077パイピング完了.jpg

 それでもなんとかパイピング完了です。途中二段のデッキを接着する際、蒸気捨て管を1本折っちゃいましたがなんとかリカバー。
 接着剤の乾燥待ちというなんとも効率の悪い作業のため、ここまで2時間掛かりました。集中力の限界です。次回は艦体本体の煙突を組込みたいと思います




いやぁ~、ここ数日は暖かいっす。宜しければコチラもプチっとお願いしますです。
   ↓↓↓

人気ブログランキング