So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ

ダムカード収集管理 [ダム調査]

 ダム調査のほうは現在冬眠中ですが、だいぶ暖かくなってきたので今年の活動計画でも立てようかな。昨年、愛車の突然の故障と休暇の都合で長野県を廻りきれず残っているので、まずはソコからでしょう。


【ダムカード収集記録表】 
1_ダムカード収集記録.jpg

 ダムカードの収集記録はエクセルで作った表で管理しています。管理項目は都道府県ごとのNo.・名称・住所・電話番号(カーナビに入力するため必須)・河川・形式・目的・配布日(コレ大事、土日祝日に配布してないとハードル高いっす)・収集日・収集順位です。
 長野での調査を行った2016年9月18日現在で全国のカード配布施設は418個所、収集順位は94位まできていますので94個所のダムを廻ったことになります。が、ココでちょっと気になってるトコがあって、少しリストを修正することにしました。


【規格外のダムカード】
2_規格外カード.jpg

 ダムカードの所掌は基本的に国土交通省でカード情報もそのHPに掲載されています。全国の配布個所418個所というのもHPから得た情報です。
 しかし地方自治体によっては独自にダムカードを発行してるトコがあって、今まで収集したカードにもその規格外のものが含まれちゃってます。具体的には茨城県のカードなんですが、アップした画像のうち紺色のカードが国土交通省規格、緑色のそれが規格外です。

 国土交通省規格のカードとそれ以外のものを一緒に管理しているのはちょっと変なんで、茨城県の4個所のダムカードはリストから外し別管理としました。




入梅前には長野に行ってきたいと思ってます。コチラもプチっと宜しくね。
   ↓↓↓

人気ブログランキング

煙突廻りのパイピング [その他プラモ]

 煙突本体は前回組立て完了していますので、今回は廻りのパイピングを接着して行きます。煙突本体もそれほど大きくなく、これを持ってのパイプの接着は難易度高そうです。

【煙突廻りのパイピング】
076煙突廻りのパイピング.jpg

 小さな煙突も含めて8本のパイプをぐるっと接着せねばなりません。蒸気捨て管は整形時に1本折っていますので、取り扱いにも注意が必要です。
 最初は作業効率を考慮して粘度の高い瞬間接着剤でトライ。が位置決めのためのホゾが凹み程度と微妙で位置決めに思いの外、手間が掛かって接着剤が乾燥しちゃいました。なんでプラ用接着剤で再トライ。1本接着しては乾燥させて、ある程度強度が出たら次へと進みます。


【なんとかパイピング完了】
077パイピング完了.jpg

 それでもなんとかパイピング完了です。途中二段のデッキを接着する際、蒸気捨て管を1本折っちゃいましたがなんとかリカバー。
 接着剤の乾燥待ちというなんとも効率の悪い作業のため、ここまで2時間掛かりました。集中力の限界です。次回は艦体本体の煙突を組込みたいと思います




いやぁ~、ここ数日は暖かいっす。宜しければコチラもプチっとお願いしますです。
   ↓↓↓

人気ブログランキング

煙突パーツを塗装します [その他プラモ]

 整形の終わった煙突のパーツを塗装します。

【塗装準備】
072塗装準備.jpg

 毎度のことですがエアブラシによる塗装に備えて持ち手を確保します。煙突廻りの細いパイピングは眼鏡クリップで、その他は短冊状に切出したプラ板に両面テープでパーツを保持して持ち手とします。おっと煙突のファンネルは爪楊枝を差して持ち手としてますね。


【煙突頂端部】
073煙突頂端部.jpg

 煙突頂端部は黒の指定ですんで、煙突本体の上の部分と頂端部のパーツ二つを黒艶消しで塗ります。


【マスキング】
074マスキング.jpg

 煙突本体は頂端部以外は軍艦色ですんでマスキング。


【煙突組立て】
075煙突組立.jpg

 塗装の済んだ煙突を組立てちゃいます。


 あれ?そもそも煙突のパーツって組立て終わったマストのパーツだけ塗るんじゃ効率が悪いってんで切出し・整形したんじゃなかったけ。肝心のマストを塗り忘れました(トホホ)。
 まぁ、次工程にそれほど影響するわけではナイんで良いっすけど、なんだかボケてるなぁ。マストは後部艦橋と一緒に塗るコトにします。




ご訪問ありがとうございます、ついでにコチラもプチとやっちゃってくださいまし。
   ↓↓↓
   
人気ブログランキング

餃子&肉そば@中華味元 [餃子同盟]

 さて、この日のランチは何にしようかなぁなどと思案中、最近餃子たべてないなってことで当工場から徒歩5分ほどの中華「味元」さんを訪問です。
 「またですか」って感じられる方も多いと思いますが、当方グルメブロガーではないので食べ歩くという習慣がありません。したがいましてメニューによって行くお店も大体決まってるし、行動範囲が狭い(基本、徒歩圏内)です。

【まずはビール
1_ビールにお通し.jpg

 でもって休日ランチのスタートはお決まりのビールからです。お通しはいつもの枝豆です。


【タレを作って待ちましょう】
2_餃子のタレ.jpg

 餃子が焼き上がるまでの間、枝豆をアテにビールをチビチビやりながら餃子のタレを作って待ちましょう。タレは醤油・酢・ラー油と構成はいたってオーソドックスですが酢を多めに配合します。


【餃子登場】
3_餃子登場.jpg

4_中身はこんな感じ.jpg

 そうこうしているうちに餃子登場です。今日はお行儀よく並んでますね。中身はこんな感じで野菜中心のあっさりした餃子です。多分ニンニクは使われてないと思います。


【ここで清酒を追加】
5_清酒を追加.jpg

 ビールも一本目飲み終わっちゃったんで、この日は清酒を追加しました。


【〆の肉そば】
6_〆は肉そば.jpg

 〆の食事は肉そばをチョイスしました。ネーミングの通り豚ばら肉と白菜・ネギ・筍・彩りの人参といった野菜をとろみをつけた具が乗った醤油味のラーメンです。
 久々の餃子同盟の活動もできたし、満足々々の休日ランチでした。




年度も替わりました、気分転換にコチラもプチとやっておくんなまし。
   ↓↓↓

人気ブログランキング

2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ