So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

次工程へ [その他プラモ]

 マストも組み上がってあとは塗装ですが、これだけを塗るためにエアブラシを段取りするのはちょっと効率が悪いので、次工程のパーツと合わせて塗装したいと思います。

【次工程のパーツ】
065次工程のパーツ.jpg

 次工程は煙突ですんで、まずは必要なパーツを含むランナーピックアップします。


【煙突本体の切出し・整形・組立て】
066煙突.jpg

067整形・組立.jpg

 煙突本体のパーツを切出し、整形して組立てちゃいます。


【煙突周囲のパイピング】
068パイピング.jpg

 続いて煙突周囲のパイピングのパーツです。これまた細いんで慎重に切出してゲート部分を整形します。


【やっちゃいました】
069折れました.jpg

070修復.jpg

 慎重に作業してたんですが、やっちゃいました。蒸気捨て管の一本が折れました。慌てず騒がず(って内心は結構焦ってますけど)接着して修復です。


【11m内火艇】
071_11m内火艇.jpg

 煙突基部に配置される11m内火艇です。ここらで集中力が続かなくなりました。あともう少し煙突周辺のパーツを切出し・整形しなければなりませんが、続きは次回。
 おっと今週末はオイちゃん仲間と花見の予定です。花見は午後集合だから午前中は少し作業できるかな。




コチラもプチっとやっちゃってください、宜しくお願いしますです。
   ↓↓↓

人気ブログランキング

もり蕎麦&新玉葱の天麩羅@石月 [その他]

 この日のランチはお蕎麦気分だったんで、久し振りに武蔵小杉グランツリー1階のレストラン街にある石臼挽きのお蕎麦屋さん「石月」さんへ行ってきました。

【お店外観】
1_お店外観.jpg

 お店外観はこんな感じ。店頭に酒樽が飾られています。


【メニューチェック
2_春のお勧めメニュー.jpg

 「石月」さんは定番メニューとは別に季節の旬のメニューがありますんで、まずはそれをチェック。春を感じさせるメニューが並んでますね。


【まずは生ビール】
3_生ビール.jpg

 ここの生ビールは特別美味しいような気がします。なんでまずは生ビールを注文。うん、間違いないっす。


【石臼】
4_石臼.jpg

 12時前の訪問でしたんで、お客さんは一組のみ。なんで店内にディスプレイされている石臼をパチリ。


【新玉葱の天麩羅】
5_新玉葱の天麩羅.jpg

 お勧め春メニューからチョイスしたのがコチラ、新玉葱の天麩羅です。予想したのと違うお姿、玉葱一個を半分にして天麩羅、それをさらに半分にカットしての提供です。
 美味しいんだけど玉葱丸ごと一個ですから量が多い。半分くらいは良かったんですが後半は食傷気味です。それでもなんとか完食です。


【続いて清酒です】
8_豊の秋二合.jpg

 ビールも飲んじゃったんで続いて清酒を注文します。いつもの島根のお酒「豊の秋」です。若干甘めで冷で飲むには最適な塩梅です。


【もり蕎麦大盛り】
6_もり蕎麦大盛り.jpg

 お酒と同時にオーダーしたもり蕎麦登場です。これまたいつもの通り大盛りでお願いしました。


【蕎麦湯】
7_蕎麦湯.jpg

 お蕎麦を食べ終わるころを見計らって蕎麦湯です。蕎麦湯を出すタイミングって結構重要だと思います。よくお蕎麦と同時に出てくる場合がありますが、なんだか「早く食って帰ってくれ」みたいな感じでちょっと抵抗があります。
 かといって食べ終わっちゃって「すいませ~ん、蕎麦湯お願いしま~す」ってのもどうかと思います。その点このお店はナイスなタイミングで蕎麦湯を出していただけるんでOKかと。




プラモネタではありませんが宜しければプチっとお願いします。
   ↓↓↓

人気ブログランキング

主艦橋完成、そして・・・ [その他プラモ]

 長門の主艦橋もいよいよ大詰め、最上層を残すのみとなっています。

【残り二つのパーツ】
055主艦橋残り二つのパーツ.jpg

 最上層、残り二つのパーツです。


【接着】
056接着.jpg

 前もって接着しちゃったほうが主艦橋に組込むのに楽そうなんで接着しちゃいます。


【主艦橋完成で~す】
057主艦橋完成.jpg

 でもって主艦橋に組込んで完成で~す。いやぁ~、前回通し柱が入らなかった時はどうしようかとかなり焦りましたが、なんとか組上げることができました。
 複雑に入り組んだ艦橋はかなり精密感があって苦労した甲斐があったってもんです。多分、主艦橋がこのキットで一番手間が掛かる部分じゃないでしょうか。以降は少し楽になるんだと思います。


【マスト】
058マストのパーツ.jpg

 さて、説明書に従って次のマストの工程に進みます。まずはパーツを含むランナーチョイス


【切出しては組立てる作戦です】
059切出し・整形(1).jpg

060組立(1).jpg

 マストは11個のパーツで構成されていますが、少しずつパーツを切出して整形、組立てて行く作戦で進めます。一気に切出して整形、組立てようとすると接着剤が乾く時間が待ちになるんで、3~4個ずつのパーツに分けて整形・組立てて、接着剤が乾く間に次のパーツを切出して整形するという手順です。


【切出しては整形・組立て】
061切出し・整形(2).jpg

062組立(2).jpg

 切出しては整形・組立て。おっと後の接着剤の瓶にピントが合っちゃいましたね。接着剤はパーツの形状・納まりに応じて通常のタイプと流し込み用のサラサラタイプを使い分けます。


【マスト組立て完了】
063切出し・整形(3).jpg

064組立完了.jpg

 マスト組立て完了です。



もうそろそろお花見の時期ですね。コチラもついでにプチっとしていただけると幸いです。
   ↓↓↓

人気ブログランキング

主艦橋最上層組立て [その他プラモ]

 前回までに主艦橋最上層のパーツの整形・塗装を完了させていますので、いよいよ組立てです。が、その前に。

双眼鏡
047双眼鏡.jpg

 双眼鏡(と思われる)パーツを接着します。それがご覧の小ささで巾は1mmありません。長さは1.5mmほどでしょうか。ランナーに付いた状態で塗装は済んでいます。慎重に切出して失くさないように注意しながら一つずつ接着して行きます。


【双眼鏡接着】
048艦橋最上部パーツ.jpg

049双眼鏡接着.jpg

050艦橋最上部パーツその2.jpg

051艦橋最上部パーツその3.jpg

052双眼鏡接着.jpg

 なんせ細かいんで途中休憩を入れながらの作業です。ホゾ穴があるのは良いんですが、完全イモ付けのパーツもあって位置決めに苦労します。若干思った位置からずれちゃいましたけど、修正する気力も無く、これで良しとします。


【通し柱】
053通し柱.jpg

 ここで通し柱6本を通します。5本はすんなり通ったんですが、最後の1本がなにかにつかえて入りません。ん~、ここまで組立ててしまってはもうバラスわけにもいかんし、困った[exclamation]
 それでも何度か抜き差ししてると、かなりキツイですがなんとか入りました。やれやれです。


【最上層パーツの組込み】
054最上部組込み.jpg

 さぁ、準備も整いましたんで組込みます。接着面がわずかで接着剤が乾くまで強度的に不安があるので本日の作業はここまでとします。あと二つパーツを接着すれば主艦橋は完成です。



三月ももう半ば、コチラもついでにプチっとやっちゃってください。
   ↓↓↓

人気ブログランキング

主艦橋最上層 [その他プラモ]

 さて長門ですが、主艦橋の製作もいよいよ大詰めです。最上層を製作します。まずは先日切出したパーツのゲート部分を整形します。

【パーツの整形】
044パーツ整形.jpg

 どれも小さいパーツですんで、なるべくヤスリ掛けの手間を省くためデザインナイフでパーツぎりぎりまでゲート部分を削ります。整形が済んだら組立てられるとこは接着しちゃいます。で、塗装の準備をします。


【塗装の準備】
045塗装準備.jpg

 穴のあるパーツは爪楊枝を差し込んで、そうでないものは短冊状にカットしたプラ板に両面テープで貼り付けて持ち手にします。
 エアブラシで塗装する際、この持ち手の確保とマスキングがキレイに塗れるかの重要なポイントです。今回の塗装は軍艦色単色ですんでマスキングはありませんので、これで塗装開始です。


【塗装完了】
046塗装完了.jpg

 エアブラシ三度吹きで塗装完了です。両面テープで持ち手を確保したパーツはその部分は一度では吹けませんので、途中段取り替えが必要です。
 さあ、これで組立てに必要な準備が整いました。一気に組立てと行きたいところですが、この日はちょっと用事があるので作業はここまでです。



早いものでもう三月。コチラもプチっとしていただけると嬉しいです。
   ↓↓↓

主艦橋の組立てが続きます [その他プラモ]

 長門の主艦橋の組立てが続きます。

【六層目】
039六層目.jpg

 双眼鏡、探照灯を接着した六層目です。双眼鏡、探照灯のパーツは1mmに満たないので接着も一苦労です。


【25mm連装機銃】
040_25mm連装機銃.jpg

 七層目に装備される25mm連装機銃を切出します。ランナーに付いたまま塗装してますんで、切出した後のゲート部分の塗装の補修が必要です。


【七層目】
041七層目.jpg

042七層目接着.jpg

 でもって連装機銃を接着、その後主艦橋へと組込みます。


【最上部のパーツ】
043最上層のパーツ.jpg

 主艦橋の製作も大詰めです。最上部のパーツを切出します。例によってここらで集中力が途絶えました。切出したパーツの整形は次回にしたいと思います。



ついでにコチラもプチっとしていただけるとなにかと励みになります。
   ↓↓↓

人気ブログランキングへ

主艦橋六層目以降 [その他プラモ]

 主艦橋の五層目までを本体に接着しちゃった長門ですが、その上がまだまだありますんで先へ進めます。

【六層目以降のパーツ】
032六層以降のパーツ.jpg

 六層目以降のパーツを含むランナーピックアップ。まだ洗えていないランナーは中性洗剤洗浄します。


【パーツの切出しと仮組み】
033パーツ切出し.jpg

034仮組み.jpg

 乾燥を待ってパーツの切出し、ゲート部分の整形、仮組みをします。勘合は良好のようです。


【塗装準備】
035塗装準備.jpg

 パーツを塗装する準備をします。比較的大きなパーツはホゾ穴に楊枝を差して持ち手にします。小さなパーツはランナーに付いたまま吹いちゃいます。


【塗装完了】
036塗装.jpg

037塗装アップ.jpg

 軍艦色をさっと二度吹きで塗装は完了。


【探照灯】
038探照灯.jpg

 探照灯はクリアパーツで用意されています。シルバーで塗るように指示されていますので、レンズ部分を塗り残すように筆で塗ります。
 いやぁ~なんせ小さいんで塗り残すのもタイヘンです。はみ出た塗料は極細綿棒に溶剤を含ませて拭いておきます。

 ここらで集中力が途切れました。次回は組立てたいと思います。



春一番は吹きましたがまだまだ寒いですね。コチラもプチっとしていただけると嬉しいです。
   ↓↓↓

人気ブログランキングへ

タンギョウ@中華味元 [餃子同盟]

 さてこの日のランチは餃子気分だったので、当工場から徒歩5分、中華「味元」さんです。今年に入って初めての餃子ですね。餃子同盟の活動もご無沙汰で、もう少し精力的に活動せんといかんなぁ。

【まずはビール
1_まずはビール.jpg

 休日のランチですから、まずはお決まりのビール。ぷっはぁ~、美味し!お通しはこれまたいつもの枝豆です。


【タレを作ります】
2_タレ.jpg

 餃子の登場を待つ間、タレを作りましょう。醤油・酢・ラー油といたってオーソドックスな組合せですが、酢リッチにするのが小さな拘りです。


【餃子登場】
3_餃子登場.jpg

 そうこうしているうちに餃子登場です。熱々ですので火傷に注意。熱い餃子を食べて、冷たいビールを流し込みます。なんで餃子とビールの相性はこんなに良いんでしょ、いやぁ~幸せを感じますね。


【〆はタンメン】
4_〆はタンメン.jpg

 餃子とビールをいただいた後の〆はやっぱりコレでしょうということでタンメンをオーダー。たっぷりのキャベツとモヤシ、彩りのニンジン、バラ肉少々の具が乗ってます。


【本日はこんなものも】
5_今日はこんなものも.jpg

 今日はビールの追加をしませんでしたので、こんなものを注文してしまいました。


 お腹も膨れて良い心地。休日はいつもそうですが、午後マッタリしちゃうんですよねぇ~。だから模型製作も遅々として進まないんですけど。



よろしければコチラもプチっとお願いします。
   ↓↓↓

人気ブログランキングへ


甲板を仕上げます。 [その他プラモ]

 各構造物をそれぞれ仕上げるんではなくて、甲板上に構造物を構築していくよう製作方針を変更しましたんで、前回塗装まで済ました甲板を仕上げたいと思います。

【甲板シート】
024甲板シート.jpg

 別売りのディテールアップパーツの甲板シートです。キットの凸部に合わせてレーザー加工されていますが抜けてない部分をデザインナイフで慎重に切抜いていきます。


【仮合わせ】
025仮合わせ.jpg

 でもって仮合わせです。純正のパーツですんで合いはバッチリですね。


【貼付け】
026貼り付け.jpg

 本番の貼付けです。裏面の保護シートを剥がして貼付けます。


【艦尾側】
027艦尾側.jpg

 艦首側の後、艦尾側を同じ手順で貼り付けます。


【エッチングパーツでの復元】
028鎖の復元.jpg

029架台の復元.jpg

 甲板シートを貼る都合上、削ったモールドをエッチングパーツで復元します。まずは碇を巻き上げる鎖のモールドです。続いて内火艇・カッターボートの架台12個所です。


【主艦橋の構築】
030三~五層目接着.jpg

031三~五層目接着.jpg

 主艦橋の三~五層のパーツを甲板に接着しちゃいます。

 ここからキットの説明書とは違う手順です。上手くいくのかは分かりませんが、この方針で進めます(キッパリ)。



なにとぞ応援、宜しくお願いいたしますです。
   ↓↓↓

人気ブログランキングへ

舷側と甲板 [その他プラモ]

 主艦橋の三層目まで組立てが完了した長門です。さらに工程を進めます。説明書によると主艦橋・煙突・飛行甲板・副艦橋といった構造物を組立ててから甲板に接着する段取りになっています。それに従えば主艦橋を完成させることになるんですが・・・。
 主艦橋を三層目まで組立てた段階でかなりデリケートで持つところが少ない現状です。これを最後まで組上げて取回すのはかなりリスキーなので、説明書の工程とは異なる手順で進めることにします。

【舷側と甲板パーツ】
019舷側と甲板パーツ.jpg

 艦体側面の舷側パーツと甲板のパーツです。これらを整形・塗装して、この上に構造物を構築して行くことにします。舷側のパーツはパーツ側面に細かいモールドがびっしり施されているスライド金型を使用したスグレものです。


【削ります】
020削ります.jpg

 甲板パーツはディテールアップパーツの甲板シートを貼る関係で邪魔なモールドを削ります。こちらはカッターボートと内火艇の架台です。画像にはありませんが艦首の碇を巻き上げる鎖のモールドも削っておきましょう。


洗浄
021洗浄.jpg

 塗装に備えて艦底のパーツと一緒に洗浄です。


【接着】
022接着.jpg

 てもって舷側と甲板のパーツ接着です。粘度の高い接着剤で点付けして、サラサラ系の接着剤を流し込んで完全密着します。


【塗装】
023塗装.jpg

 接着剤がある程度乾いたら塗装です。エアブラシで軍艦色を三度吹いてフィニッシュです。



よろしければコチラもプチっとお願いします。
   ↓↓↓

人気ブログランキングへ
前の10件 | -